2011/06/21

フランス語学習 中級

今日は、僕が今まで実際に使ってみたり、情報収集したり、本屋で立ち読みしたりして得た経験に基づいて、フランス語の中級レベルの参考書や勉強法のおススメを紹介しようと思う。


■基礎固め(中級の話の前に入門について)
基本的に入門書はどれも変わらないと思うし、学生なら学校のテキストでまず十分だと思う。だけど、それと平行してやるのに個人的におススメなのはなんと言ってもNHK語学講座のラジオの方(まいにちフランス語)。内容は充実してるし、毎回音声を聞いて自分で発音するというのがかなり良い。さらに、最近はネットでストリーミングで聞けるから、以前のように特定の時間にラジオで聞く必要はない。しかも、毎日少しずつというのは語学学習においてかなり大事。


ここからが本題の中級。

■文法の練習問題
解説が詳しいフランス文法問題集 白水社
中級レベルの文法問題集。その名の通り、解説がくわしくてよい。この本は以前このブログでも紹介した。

■単語帳
仏検 準1級・2級必須単語集 白水社

僕が一番困ったのは単語帳。中級レベルの仏語単語帳って多くのが、ただ単語を並べましたってやつばかりで、なかなか使いやすそうなのが見つからなかった印象。
でもこの単語帳は、ある程度の基礎のある人にとってはかなりいい本だと思う。構成は、毎章、短い文章が1ページ、日本語訳と文法確認が1ページで、文中に出た新単語とその派生語・類語が2ページとなってる。全40章。速読英単語みたいな感じかな。重要な単語を押さえてくれてるし、文章がついてるから単語が頭に入って来やすい気がする。僕は渡仏前はこれで語彙を増やしつつ、CDをipodに入れて聞き取りの練習をしてた。

■聞き取り
聞き取りの練習には、フランスのラジオ局やテレビ局のサイトを使うといいと思う。特に以下の2つは、ネットで聞けて、内容に関する問題(質問)と解答がついてて、さらにスクリプトまでついてるという優れもの。ある程度フランス語を勉強したよって人にはかなりいいトレーニングになると思う。

tv5のenseigner le françaisの7 jours sur la planète

rfiのlangue française


■会話
もしこれを読んでくれてる人が大学生とかなら、キャンパスでフランス人見つけて話すのは絶対タメになると思う。僕も今学期、フランス人との交換レッスンをやったけど、発音や自分のよくやる間違いを直してもらうにはこれが一番。

■その他
フランス語らしく書く―仏作文の考え方 白水社
この本はフランス語作文をするときに迷いそうなことを解説してくれてる。ただ、学習本というよりは読み物という感じで、電車の中とか暇なときに第一部を読んでおくと仏作文をするときにすらすら書けるようになると思う。(ただ、第二部はマニアックすぎる気がする)


こんなとこでしょうか。また思いついたら書き足そうと思います。
最後に、フランス語の本の紹介なので白水社の本が多くなっちゃいましたが、僕は白水社の回し者ではないのでご安心をww

0 件のコメント:

コメントを投稿